みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

タグ: うらら

フロリバンダ:最近、「ローズうらら」に改名。ショッキングピンクの花色がたいへん華やかなバラです。花付きが良く、春から秋まで絶え間なく咲き続けます。株は強健で、葉は厚みがあり耐病性があります。1995 年 JRC 金賞受賞。(「京成バラ園」解説より)

【バラ】大好きな「うらら」の冬剪定を完了した!

2017年1月21日 - 剪定後の「うらら」(右側)

我が家で最も輝きを放っているのが「木立ち性のバラ」である「うらら」という品種です。とにかく、ひっきりなしにショッキングピンクの花を開花させてくれて、特に我妻のお気に入り。あまりの花の多さに時々圧倒されます。 そんな「うらら」は、我が家の玄関の入り口の左右にば~んと大型の鉢で構えて(…..続く)

【バラ】2016年のバラ栽培総括:反省と継続すべき作業

あっという間の 2016 年だったような気がしています。「バラ栽培」も、もう直ぐ 5 年目に突入します。早いな~と思いつつ 1 年間を振り返ります。 2016 年は、猛暑だったり、暖冬だったり、寒暖差が激しかったりと、それこそ異常気象で「バラにとっては厳しい 2016 年だった」(…..続く)

Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme