みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

【ラン】デンファレに新芽が登場!肥料は「モルコート」で決まり

2017年2月19日 - デンファレ

地味ではありますが・・・我が家には「デンファレ」という品種のランがあります。冬はとっても寒がりですが、春から秋にかけては、とにかく日光を好む気難しい品種です。現在、4 株を所有しているのですが、この品種だけは毎年、花を咲かせてくれる頼もしいランでもあります。 そんな「デンファレ」(…..続く)

【ラン】2016-17 年、我が家の「シンビジウム」シーズン終了

2017年2月19日 - シンビジウム

既に 2017 年も 2 月中旬を過ぎました・・・そろそろ「ラン」に関してはシーズン終了といった時期でしょうか。来年に向けて、スタートを切る必要があります。とにかくスタートは早い方が良い、ってのが持論ですので。 先ずは「シンビジウム」ですが、本日、全ての花径を切り取りました。切り(…..続く)

【PHP】Xserver、PHP7 適用を推奨!しかし、本ブログで PHP7 は NG

本ブログは「レンタルサーバー Xserver」を利用して運用しています。個人的には、かなりのお気に入りで、それこそ沢山のドメインを管理しています(マルチドメインがカバーされている!)。WordPress は「自動インストール」という機能があって、それこそワンクリックでインストール(…..続く)

【ラン】シンビジウム「夜想曲」がもう直ぐ満開

2017年2月11日 - 夜想曲

シンビジウム「夜想曲」という品種。緑色の花を咲かせてくれるのですが、個人的には大好きな花色でありますが、どうも家族受けは今一つ・・・「緑の花って・・・全体が緑なのに~面白くない」ってことらしいのですが、そうした家族の言葉にもめげず!ほぼ満開に近い状態になりました! 購入時(201(…..続く)

【ラン】カトレアの鉢替え(鉢増し)を計画、そして実行

2017年2月11日 - カトレアの鉢増し

先日購入、着荷したカトレア(詳細は本ブログ「【ラン】ミディカトレア 2 品種が我が家に嫁入り」を参照)ですが、既に花がしぼんできました。「冬咲き」の品種を購入しているので、既に時期を過ぎていて開花が短い・・・と信じて、週末に鉢替え、実際には鉢増しになると思いますが実施を決行したい(…..続く)

背景がボケた写真は、撮影モード「A」を利用する!

本ブログの記録として、写真を残していきたいと考えているわけで、スマートフォンからデジタルカメラに移行しようかな、と考えているわけです。せっかく所有している「Nikon 1 V2」も眠っているし、所有するレンズもあるし。 それにしても、せっかくの「Nikon 1 V2」ですが、常に(…..続く)

「Nikon 1 J5」ってカメラ、相棒にどうなんでしょう!?

本ブログで使っている写真は、その多くが「Sony Xperia X Compact」で撮影したものです。つまりスマートフォンで撮影したもの。ただ、やっぱりもうちっと良い写真が撮りたいな~って考えてしまう。特に、これからバラのシーズン到来で、更に多くの写真が欲しくなる! そこで、気(…..続く)

【ラン】間違いだらけのラン栽培(プロ中のプロが教えてくれる!?)

先日購入した「カトレア」ですが、実は本当はカトレアよりも「バンダ」が欲しかったんです。近所のホームセンターや園芸店では見つけることができませんが、一度だけ展示されているのを見たことがあって、とにかく気になっている品種「バンダ」。その花姿は見事で、一度は経験してみたいな~って思って(…..続く)

【多肉】ハオルチア属「レディ」がおっきくなってる

2017年2月5日 - レディ

毎朝、起床後に室内に置いてあるハオルチア属の多肉植物の様子を確認するのが楽しみです(そりゃそうだよね~好きでやってるんだから!)昨年(2016 年)の 8 月に購入したからそろそろ 6 ヵ月を経過する・・・ まだまだ初心者ですから、毎日注意深く様子を確認して問題があれば、ネットで(…..続く)

【多肉】アデニウム属「砂漠のバラ」は新葉満開って感じ!

2017年2月5日撮影 - アデニウム属「砂漠のバラ」

2 株を所有するアデニウム属「砂漠のバラ」ですが、1 つは全ての葉を落としてしまって、かなり心配していました。何せ、1 つの株は全く落葉が無かったので。 落葉を経験して、慌てて室内のあったい部屋へ移動・・・約 2 ヵ月が経過したのでしょうか。下写真のように完全に無くなっていた葉だ(…..続く)

3 / 1012345...10...最後 »
Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme