みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

カテゴリー: WordPress & Theme

本ブログで適用している WordPress や Theme の Know-How に関する投稿記事です。基本から応用まで、かなり内容にはバラツキがありますが、私個人にとってはとっても重要な覚書。

【CSS3】カレンダーのリンクを丸くする

本ブログのフッター位置にあるカレンダーウィジェットを、以前からもうちょっとデザインを工夫できないかな、と考えていて、いろいろとネットを検索していました。特にリンクに関しては、工夫したかった! そこで、ネットで見つけた「[WordPress.com] カレンダーウィジェットの日付を(…..続く)

【Snippet】WordPress の Theme、Plugin を自動更新して通知する方法

WordPress のマイナーバージョンアップ(4.x.y の y の部分が更新される)が完了しました。「自動バックグランド更新」という機能だそうで、何もしなくてもマイナーアップグレードを自動で実施して、設定したメールアドレスへ通知してくれる・・・ 上記から「Theme」や「Pl(…..続く)

【PHP】投稿記事や固定ページの「更新日」や「今日の日付」を取得する

「Exec-PHP」というプラグインをインストール、有効化して投稿記事や固定ページで PHP コードが直接動作するように設定しています。どうやら、「Exec-PHP」で直接機能させることに反対されている方々もいらっしゃるようですが、私のような素人にとっては、「Exec-PHP」が(…..続く)

【PHP】「Exec-PHP」で固定ページに特定カテゴリーの投稿記事リスト

固定ページに特定のカテゴリーに関する投稿記事をリストしたいな~というのが事の始まりでした。先ずは「多肉植物(Succulents)」という固定ページを公開しました。単純にカテゴリーのページを開いても同じようなページを表示できますが、固定ページにはリストと他の情報も記述したい。そん(…..続く)

【未解決問題】子テーマの CSS の一部のタグ(cite)が反映されない

【解決策】 理由は不明ですが、「cite タグ」を子テーマの末端に記述するように変更しました。つまり、「blockquote タグ」の直ぐ下ではなく、style.css の末端に移動。あっさりと機能してくれました・・・それにしても、原因不明のままの解決はすっきりしません・・・ 【(…..続く)

【CSS3】ちょっとかっこよく表(table)にシャドーやグラデーション設定

今後、本ブログでは「表」を多用することが予想されます。これまでのブログでもそうだったので。理系男子の性でしょうか!?よって、標準で設定されている表ではちょっとかっこ悪い!(あくまでも、個人的な感想ですが・・・) そこで「子テーマ」の style.css を変更して、表(table(…..続く)

【Snippet】気楽にコメントを頂けるよう「コメントフォームを簡素化」の方法

実際には頂いたコメントはありません・・・しかし、いつか頂けるものと信じて・・・可能な限り遠慮なく、ちょろっとコメントを残してやろうと思って頂けるようにコメントフォームを簡素化しておきたいな、と考えています。 いろいろと対応策はあると思いますし、プラグインなども存在しているようです(…..続く)

【Snippet】自分のブログへの PING 送信(セルフピンバック)を禁止する方法

本ブログでは、多くの公開されている Know-How を活用させて頂きながら成立しています。だから、引用を多用しているのですが、そうした引用先には PING 送信されているはずなんです。WordPress は、リンクを作成すると、自動でリンク先へ PING 送信してくれる・・・ (…..続く)

コメントスパムをプラグイン「Captcha by BestWebSoft」で対策

数日前に対策を紹介したコメントスパム(投稿記事「2017 年早々にスパムの衝撃!Akismet、Jetpack、そして Xserver で防御」を参照)でしたが・・・どうやら不足のようです。しっかり「コメント承認」を必要とするスパムがどっさり。これがとにかくうざい! 以前は、IP(…..続く)

【2017 年版】プラグイン「WordPress Ping Optimizer」で PING 送信

個人用のブログとはいっても、ちょっとは閲覧者がいてくれると嬉しいものです。特に、Facebook や Twitter でつながっている方々は勿論ですが、Google や Yahoo!、更には Bing といった検索エンジンからリンクを辿ってきて頂ける方々には本当に感謝です。 検索(…..続く)

1 / 3123
Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme