みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

カテゴリー: 庭木と花木

バラ、ラン、多肉に属さない庭木や花木に関する投稿記事。投稿記事の数は少ないと思いますが、個人的に注目している庭木と花木を・・・

【花木】クリスマスローズは枯れ死していなかった!

2017年4月1日 - クリスマスローズ

無知ということは、本当に恐ろしいですね!昨年(2016年1月30日)、通信販売で鉢を購入した時にプレゼントとして頂いた(実際には、鉢に同梱されていた!)クリスマスローズですが、「冬に開花する」ということと「暑さに弱い」ということ以外は知る必要がないと考えていました。 ビニールポッ(…..続く)

【花木】アジサイ「万華鏡」には期待大!

2017年3月23日 - 万華鏡

バラ、ラン、多肉以外に関してはあまり関心のない私ですが、「手間を掛けた分だけ成果が見える」植物はかなり興味があります!そんな中、アジサイ「万華鏡」は大きな期待を持っています。購入当初は、アジサイって地味だよな~なんて考えていましたが、そんなことはない!とにかく上手くいけば「樹木化(…..続く)

【花木】バラ苗の横に咲く「スイセン」を今年(2017年)は鉢植えにしよう!

2017年3月4日 - スイセン

いったいいつからあるんでしょう・・・もとはと言えば、鉢植えで購入したと思うのですが「枯れ死した」と考えて地植え(というよりも捨てた!)はずの「スイセン」がまた咲いてくれました!タフです!!踏みつけていても必ず毎年咲いてくれますし、年々、大きくなってきています。 ただ、写真のように(…..続く)

【花木】ローズマリーの鉢替えを決行(鉢が転倒で割れたからね!)

今日は私事都合でお勤めはお休み。ちょっと早めに私事都合が完了したので、ここ数日の春一番(二番!?三番!?といっても強風で、電車が遅れたりしているような状況ですが・・・)で転倒して、木っ端微塵に壊れてしまった鉢植え「ローズマリー」の鉢替えを決行しました! これまで、触れたことはあり(…..続く)

【花木】昨年購入したアジサイ「万華鏡」に新芽が確認できる

2016年5月7日購入 - アジサイ「万華鏡」

毎年「母の日」ということで購入していたカーネーションは、どうやっても複数年咲かない・・・そこで、近年「母の日はアジサイ」らしい・・・と言うことで、昨年購入したあじさいの「万華鏡」という品種。その素晴らしい花型に惚れての購入でした(あれっ!??「母の日」って何が関係してるんだっけ!(…..続く)

Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme