みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

カテゴリー: 多肉植物:ハオルチア属

多肉植物の中でハオルチア属に分類される品種に関する投稿記事。NHK 出版社の雑誌「趣味の園芸」の特集にあったハオルチアがトリガーで多肉植物を始めたという経緯があって・・・

【多肉】ハオルチア属 3 品種を鉢増し

2017年4月2日 - ハオルチア属鉢増し

ちょっと報告が遅れましたが(誰も期待していなくても・・・)、購入してから全く手を加えていなかったハオルチア属 3 品種、「ザラメレツーサ」、「レディ」、「氷砂糖」を鉢増ししました。想定以上に大きくなってきたし、今後の成長を期待して。 ハオルチア属に関しては、1 鉢 1 株を基本に(…..続く)

【多肉】ハオルチア属「レディ」がおっきくなってる

2017年2月5日 - レディ

毎朝、起床後に室内に置いてあるハオルチア属の多肉植物の様子を確認するのが楽しみです(そりゃそうだよね~好きでやってるんだから!)昨年(2016 年)の 8 月に購入したからそろそろ 6 ヵ月を経過する・・・ まだまだ初心者ですから、毎日注意深く様子を確認して問題があれば、ネットで(…..続く)

【多肉】ハオルチア属「オブツーサ」はとにかく大株!?にしたい!

2017年1月29日 - オブツーサ

昨年、ちょっと何気なく訪問した近所のホームセンター。多肉植物のコーナーが偶然設置されていて・・・「まっ、ちょっと覗いてみるかな」ってな程度で覗いてみると、雑多に置かれている多肉植物の中に「オブツーサ」という名札がついた鉢がたった一つ! 買うっきゃないでしょ! 購入当初よりも大きく(…..続く)

【多肉】所有するハオルチア属軟葉系 4 品種を知る

2017年1月21日撮影 - ハオルチア属軟葉系

多肉植物の中の「ハオルチア属」は、現在、その分類が過渡期で、学名には諸説があるそうです。そんなことは専門家に任せて、我が家の「ハオルチア属」の品種には、すくすくと育って欲しいものです。ただ、何せ、良く分かっていない・・・単純に「日当たりの良い、温かい環境で、水を必要としない」と勝(…..続く)

【多肉】多肉植物を始めるきっかけになった初心者向け!?ハオルチア属

2017年1月6日 - ハオルチア属

2016 年夏・・・定期購読している「NHK 趣味の園芸」という雑誌に多肉植物の特集が!その特集の中に初心者向けとして紹介されているのが「ハオルチア属」の多肉植物でした。「趣味の園芸」によれば、ハオルチア属は、何といっても大きくならず、室内で栽培できるという謳い文句にあこがれて・(…..続く)

Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme