みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

カテゴリー: 多肉植物:エケベリア属

多肉植物の中の「エケベリア属」に関する投稿記事。人気種で紅葉もするらしいのですが・・・我が家の「エケベリア属」はこれからどうなるのかな~と興味津々。

【多肉】エケベリア属を室内から室外へ移動

2017年3月22日 - エケベリア属

購入したのが 2017 年 8 月。これまでは、室内で栽培していた「エケベリア属」を室外に移動しました。特に理由はないのですが、結構巨大化しつつあって、大鉢に植替えを目論んでいるので、室内よりは室外が良いな~って思っただけでして。 写真は「オリオン」(写真手前)、「モモタロウ」((…..続く)

【多肉】エケベリア属「モモタロウ」が巨大化!?

2017年3月12日 - モモタロウ

多肉植物のエケベリア属は、春と秋が成長期ということですから、これから夏に向けてかなりの成長を見せてくれるんでしょうね~ちょっと楽しみだな~とはいうものの写真の「モモタロウ」は正しい成長をしてくれているんでしょうか・・・水やりがかなり難しいほど葉を広げています・・・ 状況をもっと分(…..続く)

【多肉】エケベリア属「モモタロウ」がだらしない姿・・・正しい?!

2017年1月21日撮影 - エケベリア属「モモタロウ」

どうも想像と違うな~エケベリア属の品種は、沢山の葉をギュッと固めてスッと立ち上がっている姿を想像していますし、ネット上でもそんな姿が多いようなのですが。どうでしょう、我が家のエケベリア属「モモタロウ」は! 「べローンと広がって、グシャッと座っているような姿」です。ちょっと擬音が多(…..続く)

【多肉】我が家のエケベリア属「七福神」の復活はあるのか!?

2017年1月8日 - 七福神

何か特別なことをした記憶もなく、何かアクシデントあったわけでもなく・・・それでも理由も分からないままいなくなってしまう仲間がいる!もうダメか、と信じていても復活してくれることもある・・・そんな状況があるから没頭できるのかもしれません、グリーン・ライフっていうのは。 ちょっと元気が(…..続く)

【多肉】エケベリア属「のばらの精」が順調に成長している!?

2017年1月8日 - のばらの精

エケベリア属 4 品種の中で、個人的に最もお気に入りの「のばらの精」です。葉が小さく、ロゼット状に成長しています。ちょっと特徴等に関する詳細を調べてみました。 「のばらの精」は、「エケベリア 野薔薇の精 – 多肉植物&サボテン 販売・通販 「 MILII/ミリー 」に(…..続く)

【多肉】エケベリア属は大株で紅葉するのを目指す!?

2016年8月28日 - 購入時のエケベリア属

ハオルチア属でスタートした多肉植物ですが、1 属に偏るともしも失敗すると一気に全てを失うのではないかという不安感が拭えません。とにかく、多肉植物に関しては、以前大失敗した経験があるので。 そこで、ハオルチア属の次に興味ある「エケベリア属」を 4 品種購入しました。いざ購入してみる(…..続く)

Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme