みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

カテゴリー: バラ栽培一般

バラの品種に拘らない投稿記事。バラの品種分類には色々と諸説あるようですが、そうした分類をしない一般論。

【バラ】17人のロザリアンが選んだ「私の好きなバラ」たち

丸 3 年のバラ栽培を通して、繰り返し咲いてくれるバラを見ていると「これ、好きだな~」ってなバラが出てきます。そうしたバラ達を見ていると「好きなバラの傾向」があるということに気が付きました。そもそも、四季を通してバラを咲かせたいので、我が家のバラは全て「四季咲き種」ですが、その他(…..続く)

【バラ】バラの分類は「バラ大図鑑」に沿うことにしよう!

バラの栽培を継続していると、私個人がいつも迷ってしまっているのが「バラの分類」です。バラの栽培で重要な作業の一つが「剪定」です。水やり、施肥、薬剤散布・・・重要な作業は色々とありますが、経験的には「剪定」が最も重要な気がします。 実は、色々と参考文献を読み漁ったのですが、剪定に関(…..続く)

【バラ】2016年のバラ栽培総括:反省と継続すべき作業

あっという間の 2016 年だったような気がしています。「バラ栽培」も、もう直ぐ 5 年目に突入します。早いな~と思いつつ 1 年間を振り返ります。 2016 年は、猛暑だったり、暖冬だったり、寒暖差が激しかったりと、それこそ異常気象で「バラにとっては厳しい 2016 年だった」(…..続く)

Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme