みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

カテゴリー: 木立ち性のバラ

品種として「木立ち性のバラ」、即ちブッシュ・ローズに分類しているバラに関する投稿記事。正確に分類するのは難しいけど、我が家では最も品種が多い。

【バラ】ガーデニングダイエット!?鉢増しと用土替え

2017年3月11日 - ホワイトビーチオベーション(鉢増し)

日に日に暖かくなってきましたね!もう「バラ」のシーズンは始まっています。ほとんどの本格的なバラシーズンの準備作業が完了しているのですが、いくつかの残作業があります。それが「鉢増し」と「用土替え」の作業。我が家の場合、バラは 3 年に一度を基準に「鉢増し」を実施したいと考えているの(…..続く)

【バラ】品種「ジェミニ」は用土替え・・・ちょっと大胆だった!

2017年2月26日 - ジェミニ鉢替え

2015 年 5 月 4 日に「新苗」で購入と私のメモにはある・・・それでも既に 1 年以上が経過している「ジェミニ」という品種。今年はしっかりと花を咲かせようと思っていたのですが、昨年の台風時(いつの台風だったか記憶がありませんが・・・)に鉢が欠けてしまっていたので、鉢増しとか(…..続く)

【バラ】愛着が半端ない!「シークレットパフィーム」の挿し木は順調のはず

2017年1月30日撮影 - シークレットパフィームの挿し木

以前公開していたブログ「俺流!バラとラン栽培」の記録よれば、2015 年 6 月 9 日に「シークレットパフィームの挿し木」をスタート(公開投稿記事「シークレットパフィームの挿し木が 2 年目を迎えた! – 俺流!バラとラン栽培」参照)。それこそ、山のようにチャレンジして、残って(…..続く)

【バラ】大好きな「うらら」の冬剪定を完了した!

2017年1月21日 - 剪定後の「うらら」(右側)

我が家で最も輝きを放っているのが「木立ち性のバラ」である「うらら」という品種です。とにかく、ひっきりなしにショッキングピンクの花を開花させてくれて、特に我妻のお気に入り。あまりの花の多さに時々圧倒されます。 そんな「うらら」は、我が家の玄関の入り口の左右にば~んと大型の鉢で構えて(…..続く)

Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme