みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

カテゴリー: ラン栽培

ランに関する投稿記事。単純に日常の出来事を記録していくのではなく、ラン栽培の失敗談やキーポイントも紹介しています。

【ラン】コチョウランの茎を切り詰めるのはタブー!?

2017年3月11日 - コチョウランの「茎」を切り詰める!

頂いた「コチョウラン」は、かなり順調に成長を続けているのですが、かなり大きく育って「茎」がどんどん成長していきます。花径ではありません!葉が成長する「茎」です。 コチョウランは「単茎種」ということで知られていて、成長すればどんどん上へ伸びていく品種なのですから当たり前と言えば当た(…..続く)

【ラン】全ての葉が落ちたデンドロビウムの復活はあるのか!?

2017年3月10日 - 落葉したデンドロビウム

ネットの友人が「我が家のデンドロビウムは 1 年中ベランダに放置しているけど開花するよ~」と言われていたので、2016-17 年シーズンは、我が家でも室外に放置・・・ところが我が家の場合、ほとんど瀕死の状態・・・だと思い始めました。とにかく、ほとんどの葉が落ちてしまっているし。 (…..続く)

【ラン】デンファレに新芽が登場!肥料は「モルコート」で決まり

2017年2月19日 - デンファレ

地味ではありますが・・・我が家には「デンファレ」という品種のランがあります。冬はとっても寒がりですが、春から秋にかけては、とにかく日光を好む気難しい品種です。現在、4 株を所有しているのですが、この品種だけは毎年、花を咲かせてくれる頼もしいランでもあります。 そんな「デンファレ」(…..続く)

【ラン】2016-17 年、我が家の「シンビジウム」シーズン終了

2017年2月19日 - シンビジウム

既に 2017 年も 2 月中旬を過ぎました・・・そろそろ「ラン」に関してはシーズン終了といった時期でしょうか。来年に向けて、スタートを切る必要があります。とにかくスタートは早い方が良い、ってのが持論ですので。 先ずは「シンビジウム」ですが、本日、全ての花径を切り取りました。切り(…..続く)

【ラン】シンビジウム「夜想曲」がもう直ぐ満開

2017年2月11日 - 夜想曲

シンビジウム「夜想曲」という品種。緑色の花を咲かせてくれるのですが、個人的には大好きな花色でありますが、どうも家族受けは今一つ・・・「緑の花って・・・全体が緑なのに~面白くない」ってことらしいのですが、そうした家族の言葉にもめげず!ほぼ満開に近い状態になりました! 購入時(201(…..続く)

【ラン】カトレアの鉢替え(鉢増し)を計画、そして実行

2017年2月11日 - カトレアの鉢増し

先日購入、着荷したカトレア(詳細は本ブログ「【ラン】ミディカトレア 2 品種が我が家に嫁入り」を参照)ですが、既に花がしぼんできました。「冬咲き」の品種を購入しているので、既に時期を過ぎていて開花が短い・・・と信じて、週末に鉢替え、実際には鉢増しになると思いますが実施を決行したい(…..続く)

【ラン】間違いだらけのラン栽培(プロ中のプロが教えてくれる!?)

先日購入した「カトレア」ですが、実は本当はカトレアよりも「バンダ」が欲しかったんです。近所のホームセンターや園芸店では見つけることができませんが、一度だけ展示されているのを見たことがあって、とにかく気になっている品種「バンダ」。その花姿は見事で、一度は経験してみたいな~って思って(…..続く)

【ラン】ミディカトレア 2 品種が我が家に嫁入り

2017年2月4日撮影 - ミディカトレア ハウヤンベイ

そこそこ成果が出ていると感じているラン栽培です。コチョウラン、シンビジウム、デンドロビウム、そしてデンファレ。毎年、全ての品種のランで花を咲かせてくれています。冬場は、室内へ取り込む必要があるので、ちょっと大変ではありますが、それでも開花したその姿は、やっぱりやめられません。 そ(…..続く)

【ラン】大輪系コチョウラン仕立て直しを強行!モルバークとモルコートで

2017年1月29日 - コチョウラン(仕立て後)

我が家のある大輪系コチョウラン 3 株の内、一つが昨年末に窓を開けていたのを忘れているうちに強風で引っ繰り返ってしまった・・・その影響なのか、全く花径を出すこともなく、シーズンを終えてしまったような気がする!引っ繰り返った時に、用土(バーク材)が半分ほど外へ飛び出してしまったこと(…..続く)

【ラン】コチョウランの水遣りは「夕方以降」がベスト!

雑誌「趣味の園芸」は、定期購読していますが、特集によってはかなり真剣に読むようにしています。最新版である「NHK 趣味の園芸 2017年 02月号」は、ランの特集があり、楽しく真剣に読んでいるのですが・・・週末は、特に西行がない場合は、何となくでも特集を読んでいます。 今週末、バ(…..続く)

1 / 212
Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme