みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

カテゴリー: 雑学

「みどりとくらす」には直接関係なけど、ひょっとすると役に立つかも・・・ってな内容の投稿記事。「みどりとくらす」ための生活改善やシステム等々、種々雑多な内容です。

すげぇ~!スマートフォンで温度、湿度、照度を確認する「ログみ~る® BT」

ログみ~る® BT

「みどりとくらす」ことを始めると、誰でも温度や湿度、更には照度ってのが気になるのではないでしょうか?最低気温や最高気温、更には最低湿度や最高湿度・・・私個人は、特にランの栽培を始めてからこうした温度や湿度が本当に気になるようになりました。 上記から、あっちこっちに温湿度計が置いて(…..続く)

背景がボケた写真は、撮影モード「A」を利用する!

本ブログの記録として、写真を残していきたいと考えているわけで、スマートフォンからデジタルカメラに移行しようかな、と考えているわけです。せっかく所有している「Nikon 1 V2」も眠っているし、所有するレンズもあるし。 それにしても、せっかくの「Nikon 1 V2」ですが、常に(…..続く)

「Nikon 1 J5」ってカメラ、相棒にどうなんでしょう!?

本ブログで使っている写真は、その多くが「Sony Xperia X Compact」で撮影したものです。つまりスマートフォンで撮影したもの。ただ、やっぱりもうちっと良い写真が撮りたいな~って考えてしまう。特に、これからバラのシーズン到来で、更に多くの写真が欲しくなる! そこで、気(…..続く)

【Xperia X Compact】カメラ機能の基本の「き」:アイコンを理解する

本ブログの写真は、その多くが「SONY Xperia X Compact」で撮影しています。やっぱり手軽にパシャリとできるのは、私のような素人には程よいのだと思います。しかし、もうちょっと魅力的な写真にしたいな~と以前から思っていたのですが、全く勉強することもなく・・・ そこで、(…..続く)

Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme