みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

すげぇ~!スマートフォンで温度、湿度、照度を確認する「ログみ~る® BT」

「みどりとくらす」ことを始めると、誰でも温度や湿度、更には照度ってのが気になるのではないでしょうか?最低気温や最高気温、更には最低湿度や最高湿度・・・私個人は、特にランの栽培を始めてからこうした温度や湿度が本当に気になるようになりました。

上記から、あっちこっちに温湿度計が置いてある自宅になっています。「みどりとくらす」ための温湿度計だけでも 6 台・・・もともとの日常生活のための温湿度計が 3 台。いや、もっとあるかもしれません。そして、まだまだ不足していると考えていたのですが。

こんなに温湿度計があってもな~それぞれの場所で温度や湿度を確認しなければいけないし。もうちょっと効率良く温度や湿度を管理できないかな~って考えていたのですが、どうやら「無線温湿度計がある」らしい。

ネットを調べていると・・・何やらスマートフォンで温度、湿度、更には照度を記録する「無線温湿度照度計「ログみ~る® BT」 HLT-100BT | 温度計 – 計測器のカスタム」ってのがあるらしい!
ログみ~る® BT
半信半疑でしたが、先ずは試してみないと!ってことで先ずは 1 台を購入して様子を見ていたのですが、「これって!すげぇ~」ってもう一目惚れ!Bluetooth でスマホとペアリングを完了してしまえば、後はスマートフォンの専用アプリを起動すれば、早速、温度、湿度、照度を管理し始めてくれます。最低最高温度、最低最高湿度どころか、1 分間隔で変化を記録してくれて、グラフで表示してくれる!

以下のスクリーンショットは、スマートフォン専用のアプリ「Ambient」の画面です。右側が初期画面。我が家では、3 台を既に所有していて、リビングルーム、ラン(コチョウラン、デンファレ、カトレア)と多肉植物を置いてあるルーム、そして、シンビジウムとデンドロビウムを置いてあるルームの 3 箇所で利用していて、全ての部屋がスマホの 1 画面で確認できます!


利用し始めたころは、「グラフが大雑把だな~」なんて感じていましたが、グラフを指で長押しすると!左の写真のように詳細データを表示してくれます!最大で 84 日分のデータを保存してくれるそうですから、もうこれって必須のアイテムのような気がしてきました。

ちょっとだけ不満を言わせてもらえば、屋外での利用は難しい!何せ、防水には対応していませんから、雨が降ったら、又は湿気が高かったら・・・といった心配が拭えません!将来的に屋外で利用可能な機種が出てきたら・・・たぶん購入するでしょうね~期待しています。

更新日: 2017年04月02日 — 12:29 PM

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

(必須) スパム対策にご協力下さい。下記、数式を完成してコメント送信して下さい。

Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme