みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

【多肉】「蛾眉山(がびさん)」と「ドラゴンボール」の鉢増し計画・実行

【追記:2017年04月02日】
週末、計画通り鉢増しを決行しました!以前購入してあった「益子焼」の鉢に・・・
2017年4月2日 - 蛾眉山とドラゴンバールの鉢増し
根が細いということは自覚していたのですが、想定以上に細くてびっくりしましたが、それでも無事に鉢増しを完了しました。なかなかいい感じのインテリアになりそうです。ちょっと嬉しいな~やっぱり、大好きなな鉢を選定することが重要ですね!

【オリジナル投稿記事】
日に日に暖かくなって・・・と考えていたら、先日、私が住む千葉県では何と降雪!かなりビックリしました。全中の降雪から午後は雨に変わりましたが、それでも寒い週末、週明けでした。やっぱり異常気象なんでしょうね!?

そんな季節ではありますが、週末はユーフォルピア属の 2 品種、「蛾眉山(がびざん)」(下写真:左)と「ドラゴンボール」(下写真:右)の鉢増しを計画中です。何せ、昨年の夏に購入してから手を加えていないため、ちょっと現在の鉢では窮屈そうです。
2017年3月28日 - ユーフォルピア 2 品種
「鉢増し」といっても知識がないので、どうしようかな~と試行錯誤していますが、用土は既に決めている多肉植物用の培養土を利用するとして、迷っているのは鉢です。どうも、多肉植物というと寄せ植えにされている方が多く、私のような「単品種栽培」、即ち一鉢に一品種を考えているような場合の鉢選びが難しい・・・そもそも、「ユーフォルピア属」ってのを理解していない!興味だけで購入してしまったし。

ちょっと「鉢増し」の実施前に参考になる情報を引用しておきます!

水やり
ユーフォルビアは、根が細く根張りが弱いので、休眠期の冬でもあたたかい日の日中に軽く水やりをしたほうが根が傷みにくいです。春~夏は土が乾いたらお水をたっぷりあげます。

環境・置き場所
あたたかく、日光が当たる場所がよいです。風通しもよいのが最適です。
窓辺でも OK なので、庭やベランダのないお家でも窓辺や室内で楽しむことができます。外の気温が5度以下の日が何日も続く場合は、お家の中へいれてあげるほうがオススメです。出典:「初心者さんにもオススメ!ユーフォルビア6種 | LOVEGREEN(ラブグリーン)」より

なるほど!上記「根の張りが弱い」ということから深鉢は NG かもしれませんね!所有している「蛾眉山(がびさん)」と「ドラゴンボール」の鉢を確認すると、ちょっと深めの鉢に植え付けされているけど・・・どうなんでしょう?

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

(必須) スパム対策にご協力下さい。下記、数式を完成してコメント送信して下さい。

Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme