みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

月別: 2017年3月

【多肉】「蛾眉山(がびさん)」と「ドラゴンボール」の鉢増し計画・実行

2017年3月28日 - ユーフォルピア 2 品種

【追記:2017年04月02日】 週末、計画通り鉢増しを決行しました!以前購入してあった「益子焼」の鉢に・・・ 根が細いということは自覚していたのですが、想定以上に細くてびっくりしましたが、それでも無事に鉢増しを完了しました。なかなかいい感じのインテリアになりそうです。ちょっと嬉(…..続く)

【花木】アジサイ「万華鏡」には期待大!

2017年3月23日 - 万華鏡

バラ、ラン、多肉以外に関してはあまり関心のない私ですが、「手間を掛けた分だけ成果が見える」植物はかなり興味があります!そんな中、アジサイ「万華鏡」は大きな期待を持っています。購入当初は、アジサイって地味だよな~なんて考えていましたが、そんなことはない!とにかく上手くいけば「樹木化(…..続く)

【多肉】エケベリア属を室内から室外へ移動

2017年3月22日 - エケベリア属

購入したのが 2017 年 8 月。これまでは、室内で栽培していた「エケベリア属」を室外に移動しました。特に理由はないのですが、結構巨大化しつつあって、大鉢に植替えを目論んでいるので、室内よりは室外が良いな~って思っただけでして。 写真は「オリオン」(写真手前)、「モモタロウ」((…..続く)

【多肉】エケベリア属「モモタロウ」が巨大化!?

2017年3月12日 - モモタロウ

多肉植物のエケベリア属は、春と秋が成長期ということですから、これから夏に向けてかなりの成長を見せてくれるんでしょうね~ちょっと楽しみだな~とはいうものの写真の「モモタロウ」は正しい成長をしてくれているんでしょうか・・・水やりがかなり難しいほど葉を広げています・・・ 状況をもっと分(…..続く)

【ラン】コチョウランの茎を切り詰めるのはタブー!?

2017年3月11日 - コチョウランの「茎」を切り詰める!

頂いた「コチョウラン」は、かなり順調に成長を続けているのですが、かなり大きく育って「茎」がどんどん成長していきます。花径ではありません!葉が成長する「茎」です。 コチョウランは「単茎種」ということで知られていて、成長すればどんどん上へ伸びていく品種なのですから当たり前と言えば当た(…..続く)

【バラ】ガーデニングダイエット!?鉢増しと用土替え

2017年3月11日 - ホワイトビーチオベーション(鉢増し)

日に日に暖かくなってきましたね!もう「バラ」のシーズンは始まっています。ほとんどの本格的なバラシーズンの準備作業が完了しているのですが、いくつかの残作業があります。それが「鉢増し」と「用土替え」の作業。我が家の場合、バラは 3 年に一度を基準に「鉢増し」を実施したいと考えているの(…..続く)

【ラン】全ての葉が落ちたデンドロビウムの復活はあるのか!?

2017年3月10日 - 落葉したデンドロビウム

ネットの友人が「我が家のデンドロビウムは 1 年中ベランダに放置しているけど開花するよ~」と言われていたので、2016-17 年シーズンは、我が家でも室外に放置・・・ところが我が家の場合、ほとんど瀕死の状態・・・だと思い始めました。とにかく、ほとんどの葉が落ちてしまっているし。 (…..続く)

【バラ】肥料開始!2017年も「バイオゴールド セレクション薔薇」で決定

バラの肥料には、2015 年から「バイオゴールド セレクション薔薇」にしています。よって、今年(2017 年)で 3 シーズン目ということになりますが、その効果の確認は流石にできていません。しかし、参考書で推奨する「発酵油かす」や「骨粉」よりも、間違いなく害虫が寄ってこないと感じ(…..続く)

【花木】バラ苗の横に咲く「スイセン」を今年(2017年)は鉢植えにしよう!

2017年3月4日 - スイセン

いったいいつからあるんでしょう・・・もとはと言えば、鉢植えで購入したと思うのですが「枯れ死した」と考えて地植え(というよりも捨てた!)はずの「スイセン」がまた咲いてくれました!タフです!!踏みつけていても必ず毎年咲いてくれますし、年々、大きくなってきています。 ただ、写真のように(…..続く)

Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme