みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

【バラ】品種「ジェミニ」は用土替え・・・ちょっと大胆だった!

2017年2月26日 - ジェミニ鉢替え2015 年 5 月 4 日に「新苗」で購入と私のメモにはある・・・それでも既に 1 年以上が経過している「ジェミニ」という品種。今年はしっかりと花を咲かせようと思っていたのですが、昨年の台風時(いつの台風だったか記憶がありませんが・・・)に鉢が欠けてしまっていたので、鉢増しとか鉢替えというよりも全く同じ鉢(8 号鉢)へ用土替えのつもりで整えましたが・・・

実際に、鉢から取り出すと、どうも根の調子が悪そうで・・・新芽も見えないし・・・そこで・・・ちょっとこれまでにない大胆な方法をとりました!

先ずは、鉢から取り出し、根を 1/3 程切り取りました。こんなことをしていいのでしょうかね!?根鉢もかなり古い用土そぎ落としました。これまで経験のない方法で「用土替え」を実施したので、生き残れるのか・・・開花してくれるのか・・・かなり心配ですが、これが成功するようであれば、常に「鉢増し」を実施するのではなく、今回実行したような方法で鉢の大きさを維持できるのですが・・・

以下に「ジェミニ」に関する解説を引用しておきます。

開花につれコーラルピンクが強くなります。紫外線による日焼けも少なく、初心者にもおすすめの品種です。晩春~夏花は赤みが強く出ます。花名のジェミニは「ふたご座」のことです。2000年AARS受賞、他。出典:「京成バラ園芸 ネット通販」より

花は、大きくて素晴らしいのですが、状の理由でかなり注意しながら様子を観察する必要がありそうです。

更新日: 2017年02月26日 — 6:26 PM

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

(必須) スパム対策にご協力下さい。下記、数式を完成してコメント送信して下さい。

Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme