みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

【バラ】ビックサンデイ・・・「ダコニール 1000」50倍濃縮液散布

2017年2月26日 - ダコニール 1000 散布開始2017 年 2 月も最終の週末!ちょっと私には暑い一日でしたがビックサンデイになりました(いつもながら大袈裟です)。

2017 年のバラシーズンは既にスタートしていますが、先週末の「オルトラン粒剤」散布に続き、本日は「ダコニール 1000」の50 倍濃縮液の散布を実施しました!実際には、予防散布になりますが、こちらも昨年の経験から、バラの宿敵である「黒星病」と「うどんこ病」への予防散布です。

再度記述しますが「ダコニール 1000 の 50 倍濃縮液散布」です。

ネットを調べても「50 倍濃縮液」なんて記述はないのですが、私の薬剤散布の基本は、長井雄治著「病害虫を防いで楽しいバラづくり 防除と管理12カ月」(農山漁村文化協会:2010年1月)を参考にしていて、2 月に「ダコニール 1000」を散布することを推奨しているし、昨年は絶大な効果があったと信じています。

ただ・・・

「ダコニール 1000」の 50 倍濃縮液ってかなり濃い・・・通常は 1000 とか 2000 倍に薄めて利用するので「50 倍」となるとビックリするほど濃いんです。よって、散布後はバラがかなり白濁します・・・新芽もかなり白くなるので、見栄えが気になる方にはお勧めできませんが・・・それでも、今後のバラの成長を考えれば、苦にならないとは思いますが。

「50 倍なんて濃過ぎないか?薬害があるのでは?」って疑問が湧いてくると思いますが、我が家の場合は全く問題がありませんでしたが、そこは自己責任でお願いします。いよいよバラシーズンが本格化するんでしょうね~

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

(必須) スパム対策にご協力下さい。下記、数式を完成してコメント送信して下さい。

Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme