みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

【ラン】2016-17 年、我が家の「シンビジウム」シーズン終了

既に 2017 年も 2 月中旬を過ぎました・・・そろそろ「ラン」に関してはシーズン終了といった時期でしょうか。来年に向けて、スタートを切る必要があります。とにかくスタートは早い方が良い、ってのが持論ですので。

先ずは「シンビジウム」ですが、本日、全ての花径を切り取りました。切り花でも結構長持ちするのが「シンビジウム」の魅力ですし。写真は、切り花として玄関を飾る「シンビジウム」メインの花瓶です。
2017年2月19日 - シンビジウム
ちょっと 2017 年の戦績を記しておきましう!

品種 花径数 成果
シンビジウム
(品種不明)
8 とにかく素晴らしい成果を出してくれました!この品種、所謂「桜色」の花を毎年咲かせてくれるというよりも、気まぐれに咲いてくれるのですが、昨年咲かなかった分、ビックリするほどの花径を出してくれました(2018 年はまた咲かないんだろうな~)
夜想曲 1 購入してから 3 度目のシーズンでした・・・ちょっと少ない花径でしたが、花の大きさはやはり大きい!緑の花色は圧巻でした。
キャンドルナイト 0 残念ながら今年の開花は見ることができませんでした!敗因は「昨年、長期で花を咲かせ過ぎた・・・」だと信じています。しかも記憶では 3 本も花径が上がっていたはず。

今年は、現在の「7 号鉢」から「9 号鉢」への鉢増しを実施しようと考えているのですが、まだまだ思案中です。タイミングが難しい・・・

もう一点、2016-2017 年シーズンは、固形肥料(モルコート)のみでしたが、「シンビジウム」は肥料食いのランですから、来シーズンに向けては、液肥も併用しようかな~と目論んでいます。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

(必須) スパム対策にご協力下さい。下記、数式を完成してコメント送信して下さい。

Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme