みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

【ラン】シンビジウム「夜想曲」がもう直ぐ満開

2017年2月11日 - 夜想曲シンビジウム「夜想曲」という品種。緑色の花を咲かせてくれるのですが、個人的には大好きな花色でありますが、どうも家族受けは今一つ・・・「緑の花って・・・全体が緑なのに~面白くない」ってことらしいのですが、そうした家族の言葉にもめげず!ほぼ満開に近い状態になりました!

購入時(2014年12月28日)は花径が 3 本!2 年目の昨年は花径が 2 本・・・そして 3 年目となる今年は花径が 1 本・・・毎年、花径が減ってきているのはちょっと気になりますが、それでもしっかりと花径を伸ばしてくれていて、開花を始めました!こうした瞬間がたまらなく嬉しいわけです。

昨年の生育期、強風で何度も鉢が引っ繰り返って、用土(モルバーク)が飛び出してしまって、加えるという処理を繰り返した記憶があります。鉢も成長半ばで割れてしまって、2 重鉢にして対応したり・・・結構大変だったな~ってことで、それでも花径を伸ばして咲いてくれることに感謝しなければ。

「夜想曲」は、現在、「7 号深鉢」に植えてありますが、何せバッツンパッツンに成長していて、花径を支えるための支柱を立てることが難しかった!きっと根を破壊して支柱が立てられている・・・はずです。これはちょっと気になりますが・・・

この開花株・・・とりあえずは 2 月いっぱいまではこのままの状態で飾って、その後は切り花として玄関を飾ることになると思います。
2017年2月11日 - 夜想曲
ちょっとこれまでの記録をもとに「夜想曲」に関する歴史を掲載しておきます。

シンビジウム「夜想曲」の歴史
購入日 品種 苗種 株数 備考
2014年12月28日 夜想曲 鉢苗 1 緑色の花を咲かせる品種。購入時には3本の花茎があり、それぞれの花茎には 15 輪以上の花が付いていました!
花径の状態

  • 2017年02月:花径が 1 本
  • 2016年01月:花径が 2 本
  • 2014年12月:購入時は花径が 3 本

重要作業リスト

  • 2015年03月30日:「5号」から「7号プラスティック鉢」へ鉢増し。
  • 2015年01月04日:全ての花茎を切り取る。
更新日: 2017年02月12日 — 10:20 AM

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

(必須) スパム対策にご協力下さい。下記、数式を完成してコメント送信して下さい。

Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme