みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

「Nikon 1 J5」ってカメラ、相棒にどうなんでしょう!?

本ブログで使っている写真は、その多くが「Sony Xperia X Compact」で撮影したものです。つまりスマートフォンで撮影したもの。ただ、やっぱりもうちっと良い写真が撮りたいな~って考えてしまう。特に、これからバラのシーズン到来で、更に多くの写真が欲しくなる!

そこで、気楽にバラやラン、多肉植物を撮影するために、スマートフォンよりは優れているであろうコンパクトデジタルカメラを購入しようかな~ってネットを探し始めました。やりたいことは以下の通り。

  • 全くの素人でも背景がボケている写真が欲しい!
  • 室内(結構暗い)でもきれいな写真が撮りたい!
  • ブログ投稿のために、ネット接続または写真のアップロードが簡単にできる!

たったのこれだけ。ただ、この項目を満足しようとすると「高級」と呼ばれている分類のコンパクトデジタルカメラが必要になりそうです。写真は全くの素人だし、これから先、継続してカメラに興味があるとは限らないし。ここまでは、以下のようなウェブサイトを参考にしました。

しかし・・・
実は、ミラーレス一眼に分類されている「Nikon 1 V2」というデジタルカメラを所有していて、追加で購入したレンズも持っている・・・これを活かさない手はないはず!ってことを考え始めました!ただ、「Nikon 1 V2」は、良いカメラだとは思うのですが、「ブログ投稿のために、ネット接続または写真のアップロードが簡単にできる!」を満足してくれません!

そこで更にネットを調べてみると・・・んっ、「Nikon 1 J5」ってのがある!「背景のボケ」を強調している「美しいぼけあじを楽しむ f/1.8 単焦点レンズ」である「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」は既に所有している!こりゃ、高級コンパクトデジタルカメラを購入するよりも得策だな~

「Nikon 1 J5」であれば、レンズは既に所有しているものを流用できるし、Wi-Fi 搭載だし、「チルト式液晶モニター」があって、どんな姿勢でも撮影ができそうです。「Nikon 1 V3」も考えているのですが、あくまでも本ブログへの投稿を前提でいるので、「J5」が良いかな~って考えています。

かなり心が揺れている・・・

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

(必須) スパム対策にご協力下さい。下記、数式を完成してコメント送信して下さい。

Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme