みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

【多肉】ハオルチア属「レディ」がおっきくなってる

毎朝、起床後に室内に置いてあるハオルチア属の多肉植物の様子を確認するのが楽しみです(そりゃそうだよね~好きでやってるんだから!)昨年(2016 年)の 8 月に購入したからそろそろ 6 ヵ月を経過する・・・

まだまだ初心者ですから、毎日注意深く様子を確認して問題があれば、ネットで確認して・・・を繰り返し繰り返し実践しています。

そんな日常の中で、特に目立った成長を見せてくれているハオルチア属「レディ」です。
2017年2月5日 - レディ
ちょっと写真がぼけてしまっていますが、購入時よりもかなりしっかりとした株になってきたような気がします。本品種は、「Junkgarden Style アガベ、多肉植物販売 フォーリーフクローバー|HOME」のネットショップで購入しました。オリジナルの鉢に植えてあって、なかなか良い感じです!梱包もしっかりしていたし、多分、また利用させて頂くことになると思います。

特に何をやったってわけではありませんが・・・ただ、以前購入した雑誌「趣味の園芸」に「多肉植物だって肥料はたっぷりと・・・」といった記載があって「エードボールCa」を規定量の 2 倍を施肥してあります。

「エードボールCa」にした理由は特にないのですが、以前から観葉植物用に利用していて、どうも葉の色艶が良くなるような気がしていて・・・ただ、室内を考えると無臭というのが一番重要で、その要求を見事に適えてくれることと、それこそ扱い易いタブレットなので、全ての多肉植物で利用しています。

更新日: 2017年02月06日 — 8:36 PM

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

(必須) スパム対策にご協力下さい。下記、数式を完成してコメント送信して下さい。

Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme