みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

【PHP】サイドバーのタグクラウドを利用頻度の多い順に並び替える方法

投稿数が増えてくる・・・カテゴリーによって、投稿記事を分類していますが、それおぞれの投稿記事には「タグ」をつけて、目的の投稿記事に早くたどり着く。というのが理想です。また、タグを確認するとそのブログの特徴も分かるのでは!?

カテゴリーとタグは、ブログの生命線と考えている私ですが、どうも WordPress が標準で提供しているサイドバー(ガジェット)のタグの表示方法が気に入らない!

いわゆる「タグクラウド」を利用頻度の多い順に並び替えたいな~って考えました!先ずは、改良後の結果を確認してみます。死の画像の右側が改良後のタグクラウドです。個人的には、まさにこうした形式が欲しかった!


先ずは、サイドバーで PHP が稼働できるようにする必要があります。テーマのコードを書き直しても良いし、プラグインもあるようですが、本ブログでは「Exec-PHP」という投稿記事や固定ページで PHP が稼働できるようにするためのプラグインをインストールしているので、そのままこのプラグインを活用して、サイドバーのテキストウェジェットを利用します。

テキストウェジェットに導入したのは、以下のコードです。WordPress が備えているテンプレートタグ「wp_tag_cloud」を利用しただけです。

上記に関しては「テンプレートタグ/wp tag cloud – WordPress Codex 日本語版」に詳細が記載されていますから、そちらを参照していただきたいと思いますが、WordPress のテンプレートタグを知ることで、もっと色々と工夫ができそうですよね!

更新日: 2017年02月03日 — 9:43 AM

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

(必須) スパム対策にご協力下さい。下記、数式を完成してコメント送信して下さい。

Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme