みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

【多肉】ハオルチア属「オブツーサ」はとにかく大株!?にしたい!

昨年、ちょっと何気なく訪問した近所のホームセンター。多肉植物のコーナーが偶然設置されていて・・・「まっ、ちょっと覗いてみるかな」ってな程度で覗いてみると、雑多に置かれている多肉植物の中に「オブツーサ」という名札がついた鉢がたった一つ!

買うっきゃないでしょ!
2017年1月29日 - オブツーサ
購入当初よりも大きく成長しているように見えます。この「オブツーサ」、購入当時に比べて、色艶が良くなっているように見えるし、増してやとっても元気そうです。特に朝日を浴びてキラキラと透けて見える様子は、「なるほどね~こりゃはまるよね~」と感じさせてくれます。

この株、まだまだ小さいのですが、この鉢は単独植で、可能な限り株分けなんてすることなく大株になって欲しいと思っています。ただ、小型種ということですから、どこまで大株になるかは不明です。

【追記】
購入後直ぐに、多肉植物用の用土を利用して、3 号深鉢に植え替えを実施しています。また、肥料に関しても、通常は「少な目が良い」とされているようですが、私の場合、通常の多肉植物用に記載されている規定量の 2 倍を施肥しています。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

(必須) スパム対策にご協力下さい。下記、数式を完成してコメント送信して下さい。

Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme