みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

【バラ】完全仕立て直し!「ベル ロマンティカ」をつる処理から木立ちへ

2013 年 10 月 12 日購入・・・私のメモに記録されている「ベル ロマンチカ」という品種。基本は「半つる性のバラ」として分類されているようですが、結構自由度が高く、我が家では「つる性のバラ」のようにオベリスクに巻いていたのですが。何とも上手くいきませんでした。

これまでも、何度も仕立て直したのですが、どうも気に入らない!時には間延びしたように枝の頂点にしか花がないし、ある時には枝が枯れていく・・・何が起きている!?

そこで、迷いに迷って、写真のように 2017 年は思い切って「完全に仕立て直す」ことにしました!

2017年1月22日 - ベル ロマンチカ

2017年1月22日 – ベル ロマンチカ


冬剪定で、かなりの部分を切り落とし、「つる性」から「木立ち性」のように切り詰めました。本来、「ベル ロマンチカ」は、下から上まで満遍なく花を咲かせてくれるはずですから。どうも枝も細いので、そうした枝も全て切り落としました。

2017 年、最注目の品種「ベル ロマンチカ」になりました!

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

(必須) スパム対策にご協力下さい。下記、数式を完成してコメント送信して下さい。

Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme