みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

【Xperia X Compact】カメラ機能の基本の「き」:アイコンを理解する

本ブログの写真は、その多くが「SONY Xperia X Compact」で撮影しています。やっぱり手軽にパシャリとできるのは、私のような素人には程よいのだと思います。しかし、もうちょっと魅力的な写真にしたいな~と以前から思っていたのですが、全く勉強することもなく・・・

そこで、本ブログをきっかけに、ちょっとだけ詳細を知って写真の品質の向上を図ろうかな、って考えました。何せ、基本の「き」ですら知りませんから。Xperia で写真を撮ることくらいはできますが。

先ずは「Xperia X Compact」のカメラ機能で最初に登場するスクリーンショット。何と!左側にあるアイコンが何かも知りません・・・こんな状態でよくぞ写真を公開していたな~

早速、それぞれのアイコンを確認しなくては!「「カメラ」アプリで写真や動画を撮影しよう。 | ソニーモバイルコミュニケーションズ」を参照しました。当たり前ですが、基本操作に関しては、これに限ります。

アイコン 機能説明
カメラの切り替え:メインカメラとフロントカメラを切り替えられます。
カメラアプリ:「ARエフェクト」や「スイングパノラマ」などの多種多彩なアプリが利用できます。
ビデオ:動画を撮影できます。
プレミアムおまかせオート:シーンを自動で認識し、シャッターを押すだけで最適な設定で写真が撮れます。
マニュアル:細かな設定・調整ができるので、自分の好みに合わせた雰囲気の写真を作り込めます。
フラッシュ:フラッシュの設定が変更できます。「自動」「強制発光」「赤目軽減」「OFF」「照明」が選べます。

なるほど!アプリに関しては、数種類のアプリが標準で準備されているようだし、フラッシュは 5 つのモードがあるんですね~かなりの驚きです。今更ですが。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

(必須) スパム対策にご協力下さい。下記、数式を完成してコメント送信して下さい。

Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme