みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

WordPress で構築したブログの速度を把握する:無料測定ツール

少しづつ投稿記事が増えてくると、今度は「このブログ、他のブログと比べて大丈夫かな!?」って感覚に襲われる!って、ちょっと大袈裟ですが、やっぱり気になりますね。特に「ブログの表示速度」に関しては気になります。短気な私、他のブログで最もイライラさせらるのは無駄に登場する広告と表示速度だから。

先ずは、ネット上にある速度を測定する無料ツールで現状把握を実施します。どのツールが一般的かな~とネットを調べて、以下の 3 つの無料サービスで確認することにしました。どれも、よく利用されているようですから。特に参考にしたのは「Webサイトのページ表示速度チェックツールで計測した結果 | WordPress & Lifelog」です。もう一つ、気になる投稿記事「Googleが見やすくなったページ表示速度テストツール「think with Google」を発表!PageSpeed Insightsと数値は同じ – 中二病のウェブマーケティング」も参考にしました。

  1. PageSpeed Insights
  2. Mobile Website Speed Testing Tool – Google
  3. Pingdom Website Speed Test
  4. GTmetrix | Website Speed and Performance Optimization

上記のツールで「PageSpeed Insights」と「Mobile Website Speed Testing Tool」とは、どちらも Google が開発者用に提供しているサービスのようで、スピードの評価自体は変わらないらしい。

Googleが突然、新しいページ表示速度ツール「think with Google」を発表した。

結論から言うと、既存の「PageSpeed Insights」とは数値上違いは特に無い。(参考:ページ表示速度はSEO(検索順位)に影響を与えるとGoogleが明言!無料ツールを一挙ご紹介)

”Powered by PageSpeed Insights”の表記があるように、データの内容自体には変わりがないが、開発者用に公開されているPageSpeed Insightsに比べてスコアを伸ばすための改善策が提示されていない簡素化されたUIとなっている。出典:「Googleが見やすくなったページ表示速度テストツール「think with Google」を発表!PageSpeed Insightsと数値は同じ – 中二病のウェブマーケティング」より

早速、それぞれのツールで速度を計測してみよう!

Mobile Website Speed Testing Tool – Google の計測結果

上記の説明より「Mobile Website Speed Testing Tool – Google」と「PageSpeed Insights」の結果を比べてみましたが、なるほど同じ結果になったので「Mobile Website Speed Testing Tool – Google」のみ下記に表示します。

テーマの恩恵を享受しているためか、Mobile Friendlyness の項目に関してはほぼ満点です。いわゆるモバイル端末での使い勝手は良い、ということだと思うのですが、やはり気になっていた「速度」に関してはモバイル端末でも PC でも改善の余地がありそうです。

Pingdom Website Speed Test の測定結果

「Pingdom」もよく利用されているようですが・・・以下の結果を見れば分かる通り、良いのか悪いのか直感的に判断するのが難しい・・・これは、ちょっと敬遠しようかな!?

どうやらランク「D」というのは「PageSpeed Insights」を参考にせよ、ってことらしいので、結果的には「PageSpeed Insights」が改善されれば、こちらの結果もよくなりそうです。

GTmetrix | Website Speed and Performance Optimization の測定結果

「GTmetrix」もよく利用されるようですが、私は全く知りませんでした。結果の表示もかなり直感的に把握できるし、改善結果もランク付けされて、日本人でも理解し易い!?

「D」評価と「E」評価・・・こりゃ、どう考えても改善の余地がありそうですよね。この「GTmetrix」が直感的に解り易く、改善策も表示してくれるので対策が打てるかもしれません。

総括

上記の結果から、「速度」に関しての改善は必須のような気がする・・・ただ、改善策を打つ前に慎重に対策を考える必要がありそうです。少しづつ対策を熟慮していきたいと思います。

また、対策に関しては「Google」のサービスで指摘される内容を優先的に改善していきます。何せ、日本語で問題点を指摘してくれていますから、理解し易いですよね!

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

(必須) スパム対策にご協力下さい。下記、数式を完成してコメント送信して下さい。

Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme