みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

コメントスパムをプラグイン「Captcha by BestWebSoft」で対策

数日前に対策を紹介したコメントスパム(投稿記事「2017 年早々にスパムの衝撃!Akismet、Jetpack、そして Xserver で防御」を参照)でしたが・・・どうやら不足のようです。しっかり「コメント承認」を必要とするスパムがどっさり。これがとにかくうざい!

以前は、IP アドレス等で防御したこともあるのですが、とにかくめんどくさい。

そこで、公開された投稿記事「Captcha by BestWebSoft – コメント欄にスパム対策の投稿認証を追加できるWordPressプラグイン – ネタワン」を参考に「Captcha by BestWebSoft 」を導入することにしました。

このプラグイン、簡単な数式をコメント投稿時に要求してくれるので、自動送信されれてくるコメントスパムを事前にシャットダウンしてくれるはず・・・と思っていますが、上記のリンク先には・・・

このプラグインを導入すると、機械的に自動投稿されるコメントスパムを排除できます。もし、大量のコメントスパムにお悩みの方は、このプラグインを導入することをお勧めします。尚、このプラグインを導入して数日間は、コメントスパムが何通か来ますが、数日経過すると、機械的に送られてくるコメントスパムが減ります。ただ、最近のスパム投稿ツールも巧妙になっているので、完全には除去できません。出典:「Captcha by BestWebSoft – コメント欄にスパム対策の投稿認証を追加できるWordPressプラグイン – ネタワン」より

本ブログでは、実際のコメントがまだない状況なのに、コメントスパムだけは大量に送られてくる・・・ブログ公開から 1 か月も経過していないのに、どうしてこんな状態なのかとっても不思議ですが、それでもスパムはメジャーになるための登竜門だと考えているので、しっかり対策して次にレベルに向かいます。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

(必須) スパム対策にご協力下さい。下記、数式を完成してコメント送信して下さい。

Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme