みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

【多肉】アロエ属翡翠殿(ひすいでん)に子供!?が登場してきた!

多肉植物で「アロエ」というと、どうも薬として食するものという勝手な先入観があったのですが、近所のホームセンターで見つけた「アロエ属翡翠殿:ひすいでん」は、そんなイメージを一瞬にして払拭してくれました。どうやら、アロエ属って、ネットで調べてみると、小型のものから大型まで、それこそ多種多様なんですね~知りませんでした!

そんな「アロエ属翡翠殿」ですが、何と子株がひょっこりと顔を出してくれています。
2017年1月6日 - アロエ属翡翠殿
もうこういうのを経験するとやめられなくなりますね~購入してからまだ半年も経っていないのに、こうした成長が確認できると本当に嬉しくなり、一人ニヤリと微笑んでいます。周囲がそれに気が付くと気味が悪いでしょうね!

「翡翠殿」に関しては、意外とネット上の情報が少ないようなのですが、素晴らしいウェブサイトがありますので、覚書としてリンクを貼っておきます。

上記のウェブページには、季節毎に育て方のポイントが紹介されていて、注意点が解り易く紹介されています。ただ・・・ちょっと一般的過ぎるかな~無難な育て方。個人的には、もうちょっとチャレンジングな説明が欲しいかもしれません。

ただ、この「アロエ属翡翠殿」をきっかけに、アロエ属に関する見方が変わったので、ちょっと購入意欲が抑えられないかもしれません・・・今のところ、アロエ属はこの 1 品種のみなのですが。

更新日: 2017年01月08日 — 9:55 AM

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

(必須) スパム対策にご協力下さい。下記、数式を完成してコメント送信して下さい。

Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme