みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

無料ツール「Paletton」を利用してブログの色彩と配色を再考してみる

「みどりとくらす」というタイトルのブログですから、基本を「緑色」にしたい・・・しかし、センスのない私にとって、ウェブの配色はとっても難しい・・・取り急ぎ、適用している「Frontier」というテーマの Options で「緑色」を選定はしているものの、今後の配色を考える際に基本となる配色を決めておきたい。

色々とネットを検索して見つけたのが「Paletton」という無料ツール。参考にしたウェブは以下の 2 つ。

これまでも何度か触れましたが、本ブログは「みどり」がベースカラー。カラーコードは「#00800」です。これを基準に配色パターンを「Paletton」を利用して探してみます。

先ずは。「Paletton」の画面左下にある「Base RGB」を緑色の「#008000」に設定。これだけで単色ベースのカラーパレットが登場します。色々と試してみましたが私が欲しいのはこの単色パレットで十分。更に「Table/Export」からサンプルのカラーコードを獲得します。

Primary color:
#2CB32C
#2CB32C
#0F9A0F
#0F9A0F
#008000
#008000
#006400
#006400
#004100
#004100

更に「EXAMPLES」からウェブサイトのカラー配色を確認します。

これ、かなり良い感じの配色だな~って勝手に感じたりして。最初は、懐疑的でしたが流石に素晴らしい配色です。Examples 色々と試しましたが、やはり本文の部分は「白」が基本だと信じているので、上の画像のサンプルが良いと考えています。

この配色をベースに今後の配色を再考しようと思います。

【追記:2017年1月7日】
上記をベースに、もう一つ「軽い」色彩のパレットを適用しようとも考えています。

Primary color:
#E4FDE4
#E4FDE4
#CEF9CE
#CEF9CE
#B8F4B8
#B8F4B8
#A1EEA1
#A1EEA1
#8BE68B
#8BE68B

本文で記述したカラーパレットは、投稿記事に適用すると結構重いので、「軽い色彩」も適時適用していきたいな、と考えています。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

(必須) スパム対策にご協力下さい。下記、数式を完成してコメント送信して下さい。

Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme