みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

BackWPup でブログを丸ごとバックアップする

本ブログもちょっとだけ投稿記事が増えてきました。そろそろ、ブログのバックアップをしておいた方が良さそうです。基本は、最低限、データベースのバックアップと「子テーマ」がバックアップできると嬉しいかな。これまでは、データベースのバックアップはとっていたのですが、他のファイルは、PC 内に保存していましたが、結構めんどくさい!

ネットを調べてみましたが、色々な方法がありますから個人で選択するのが良いと思いますが、本ブログでは、以下を参考にして、「BackWPup」というプラグインを使うことにしました。

BackWPup は、WordPress の Web サイトを丸ごとバックアップできるプラグインです。データベース及びサーバー上にあるファイルのバックアップができます。

バックアップの保存先は、様々なオンライン・ストレージサービスやFTP接続でのバックアップに対応しています。この WP プラグインは有料版もありますが、無料版でも十分過ぎるほどバックアップ機能が充実しています。バックアップ機能がある WP プラグインとしては一番高機能で使いやすいです。出典:「BackWPup – WordPressのWebサイトを丸ごとバックアップできるプラグイン – ネタワン」より


詳細な設定方法は、上記のリンク先に懇切丁寧な解説がありますから、そちらを参照して戴きたいと思いますが、特に本ブログでは「ブログを丸ごとバックアップ:毎週 1 回」と「MySQL のバックアップを毎日」実施するように設定。

バックアップしたファイルは、メールで送信するように設定しました。同じサーバー内に保存するのは本末転倒!?と考えているし、クラウドへ保存するのも懐疑的なので、メールで添付ファイルを送信が良いかな~ってな理由です。

本プラグイン、全て日本語で設定を完了できるので、素人の私でも設定自体はとっても簡単でした。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

(必須) スパム対策にご協力下さい。下記、数式を完成してコメント送信して下さい。

Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme