みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

2017 年早々にスパムの衝撃!Akismet、Jetpack、そして Xserver で防御

まだまだ、これからブログの体裁を整えようと考えているのですが、何と既に「Akismet」がスパムの襲撃を防いでいるようです。昨年 12 月 25 日に WordPress の設定を完了したのですが、たかだか個人のブログに 1 週間もたたないうちにスパム・・・ちょっと早くないですか!?

本ブログでは、WordPress では、上記の「Akismet」だけでなく「Jetpack」とでスパム対策をしていますが、その他にレンタルサーバーである「Xserver」の「WordPress セキュリティー設定」を使っています。

「Xserver」では、以下の 3 項目に関してセキュリティー設定できるようになっています。

  1. 国外 IP アクセス制御設定(ダッシュボードアクセス制限、XML-RPC API アクセス制限)
  2. ログイン試行回数制限設定
  3. コメント・トラックバック制限設定

本ブログでは、全てのセキュリティー設定を「ON」に設定しています。海外出張時にアクセスすることもあるのですが、それほど多くないし、ましてや本ブログへのアクセスは無いかな~って考えて、国外 IP アクセス制御も「ON」にしています。

それでもスパムがやってくる・・・ビックリですね~

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

(必須) スパム対策にご協力下さい。下記、数式を完成してコメント送信して下さい。

Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme