みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

Crayon Syntax Highligher でソースコードを表示する

本ブログの主目的は「みどりとくらす」のタイトル通り、我が家が所有している植物達に関する記録です。見せることよりも、どちらかというと自分用の覚書です。

そんなブログではありますが、公開してから色々と WordPress や適用したテーマに手を加えて、自分の好みに変更しているのですが、何をどのように変更しているかを自分なりに記憶しておきたい・・・変更したり加えたりした HTML や PHP、更には CSS のソースコードを明記しておきたい。

上記の目的を達成するために「Crayon Syntax Highligher」というプラグインを利用しています。詳細は、参考になる投稿記事がネット上に溢れていますから、そちらを参考にしていただきたいと思いますが、最近は「Crayon Syntax Highligher は重い」といった評価のようです。

Crayon Syntax Highlighter は重い。とにかくおもい。なんかいっぱい読み込んでくる。嫌だったんですけど変わりの物もなかったのでなんとなく使っていました。 出典:「ソースコードを表示するにはhighlight.jsが軽量ですごくいい!Crayonとも互換性あり – SAKULIFESAKULIFE」より

ただ、本ブログでは、ソースコードが大量にあるわけではないし、頻繁にソースコードの紹介をしなければならないこともないし・・・使い慣れた「Crayon Syntax Highligher」で良いっか、ってことで継続して利用することにします。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

(必須) スパム対策にご協力下さい。下記、数式を完成してコメント送信して下さい。

Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme