みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

【Snippet】WordPress のテキストエディターにタグボタンを追加する方法

私個人、投稿記事はテキストエディターを利用しています。昔から HTML や CSS は、テキストエディターを利用していたので、いまだにテキストエディターの方が書き易い。

WordPress のテキストエディターは、標準でタグ用のボタンがあって、ちょっとだけ使い易くなっていますが、もうちょっと本ブログで多用しているタグ用のボタンを追加したい。

そんな要望に応えてくれるプラグインもあるようですが、私は functions.php にコードを追加することでそれを達成しています。例えば、下記の画像がボタンを追加した結果になります。

見出し用の「h4」や引用符中に利用する「cite」を追加しています。今後、更に必要に応じて追加すれば良い。参考にしたのは、「[Я]AddQuickTagを使わずHTMLエディタのボタンを簡単に作成する方法 | りくまろぐ」という公開記事。そのままコピペで利用できますから素晴らしい!

実際に本ブログで追加したコードは以下の通りです。

上記のコード「QTags.addButton」にどんどん必要なタグを同じような形式で追加していけば、自分用の使い易いテキストエディターが完成します。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

(必須) スパム対策にご協力下さい。下記、数式を完成してコメント送信して下さい。

Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme