みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

2017 年、「みどりとくらす」の目標

2017年01月01日 謹賀新年明けまして、おめでとうございます。あっという間に 2017 年を迎えました。本ブログを閲覧して頂いている皆様に「幸あれ」と願うばかりです。

昨年は、明確な目標をもって「みどりとくらす」を実践していたと思うのですが、全体的になかなか厳しい結果になったと感じています。決して目標が高かったのではないのですが!異常気象や肝心な時に海外出張・・・天候は自分では制御できませんが、それでももうちょっと対策を打てるはずでした。

ちょっとだけ、自分の生活スタイルを変えて、早朝に水遣りだけではなく、施肥、薬剤散布等々ができるようになれば、目標の達成率があがるはず!先ずは、そうした「生活スタイルを変えて、早朝に作業ができるようになる」を前提にする必要があります。

更に、それぞれの「グリーン」に対して、明確な目標を立てておきます。

バラ栽培

何といっても「バラ栽培」が「みどりとくらす」の主役のはずですから、バラに関しての目標が最初です。バラに関しては、とにかく「コンパクトなバラ仕立て」が目標です。昨年も同じ目標でしたが、春は良かったのですが、夏以降はどんどん成長していって、おっきなバラになってしまった・・・早め早めに剪定を実施して「切り花」にすることも重要そうです。

もう一つ、昨年はそこそこ達成できた「病気なし、害虫なし」。昨年、やっと薬剤散布のコツが掴めたような気がしますから、2017 年は薬剤散布のローテーションを厳守して、更なる飛躍を狙います。

ラン栽培

ランに関しては、毎年同じ目標ですが「所有しているラン(コチョウラン、シンビジウム、デンドロビウム、デンファレ)、全ての開花」が目指すところです。

私個人としては「ランは、温度管理と湿度管理を徹底すれば、バラ栽培よりも簡単」と感じていますから、管理を徹底すれば失敗は少ないはず。コチョウランは花数を増やしたいし、シンビジウムは所有している 3 種全てで開花を見たいし・・・種類別には、更なる目標がありますが、結構ハードルが高いので、本ブログでは明記を避けます(書いちゃうとプレッシャーになるので(笑))

多肉・観葉植物

「種類を増やさない」が目標です!これって、意外に一番難しい目標かもしれません。多肉・観葉植物は、花が咲くわけではありませんから、なかなか目標を立てるのが難しいのすが、「バラとランの栽培」を経験して、次から次へとほしい品種が増えてしまうので、その気持ちを制御することが一番重要な気がしています。

もう一つ、多肉・観葉植物に関しては、飾り方(別に言えば「見せ方」)を工夫することが大きな課題です。バラやランと違って、花が咲きませんから「見せ方」によって、どうにでも変化をつけることができるはず!今のところ、ただただ成長させている、というだけなので、2017 年は、もう一工夫が必要です。

総括

2017 年は、上記の目標をしっかりと頭に入れて、「みどりとくらす」ことに没頭したいな~とは思うのですが・・・あっ!それともう一つ、大きな目標を忘れていました!

2018 年 1 月 1 日、本ブログ「みどりとくらす」が生き残っていること!

また、中途半端に終わってしまって、来年の今頃、本ブログが終わってしまっていないように頑張らなくてはいけません・・・

2017 年、宜しくお願い致します。

更新日: 2017年01月01日 — 7:56 AM

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

(必須) スパム対策にご協力下さい。下記、数式を完成してコメント送信して下さい。

Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme