みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

月別: 2017年1月

【バラ】愛着が半端ない!「シークレットパフィーム」の挿し木は順調のはず

2017年1月30日撮影 - シークレットパフィームの挿し木

以前公開していたブログ「俺流!バラとラン栽培」の記録よれば、2015 年 6 月 9 日に「シークレットパフィームの挿し木」をスタート(公開投稿記事「シークレットパフィームの挿し木が 2 年目を迎えた! – 俺流!バラとラン栽培」参照)。それこそ、山のようにチャレンジして、残って(…..続く)

【多肉】ハオルチア属「オブツーサ」はとにかく大株!?にしたい!

2017年1月29日 - オブツーサ

昨年、ちょっと何気なく訪問した近所のホームセンター。多肉植物のコーナーが偶然設置されていて・・・「まっ、ちょっと覗いてみるかな」ってな程度で覗いてみると、雑多に置かれている多肉植物の中に「オブツーサ」という名札がついた鉢がたった一つ! 買うっきゃないでしょ! 購入当初よりも大きく(…..続く)

【ラン】大輪系コチョウラン仕立て直しを強行!モルバークとモルコートで

2017年1月29日 - コチョウラン(仕立て後)

我が家のある大輪系コチョウラン 3 株の内、一つが昨年末に窓を開けていたのを忘れているうちに強風で引っ繰り返ってしまった・・・その影響なのか、全く花径を出すこともなく、シーズンを終えてしまったような気がする!引っ繰り返った時に、用土(バーク材)が半分ほど外へ飛び出してしまったこと(…..続く)

【Snippet】jQuary と jQuery Migrate をフッターへ移動する方法

本ブログの速度を向上するために、いくつかの対策を打って、そこそこの成果がありました(投稿記事「WordPress で構築されたブログの速度を改善してみた!」参照のこと)。それでも「PageSpeed Insights」では、「レタリングをブロックする JavaScript/CSS(…..続く)

【Snippet】検索結果から固定ページを省く方法

最近、気が付いたのですが・・・投稿記事が増えてくると、以前の投稿記事を参考にしたいことがあって、本ブログの検索機能を利用して、以前の投稿記事を探しています。検索機能なんて、利用しているのは本ブログを運営している私くらいしかいませんが・・・(笑) そんな検索機能を利用すると、目的は(…..続く)

Category Order and Taxonomy Terms Order でカテゴリーの順番を変える

本ブログもちょっとだけ投稿記事が増えてきました。ただ、まだまだ「WordPress」に関する投稿記事が多いのですが、本来は「みどりとくらす」日常を書き記すためのブログです。 投稿記事が増えてくると、各投稿記事のカテゴリーを修正したり、サイドバーのカテゴリーの順番を変更したくなった(…..続く)

【多肉】所有するハオルチア属軟葉系 4 品種を知る

2017年1月21日撮影 - ハオルチア属軟葉系

多肉植物の中の「ハオルチア属」は、現在、その分類が過渡期で、学名には諸説があるそうです。そんなことは専門家に任せて、我が家の「ハオルチア属」の品種には、すくすくと育って欲しいものです。ただ、何せ、良く分かっていない・・・単純に「日当たりの良い、温かい環境で、水を必要としない」と勝(…..続く)

【バラ】元肥は 2017 年も「バイオゴールドクラシック元肥」で決定

バイオゴールドクラシック元肥

バラの栽培を始めてから 2 年目・・・目的もなく「京成バラ園」へ行った時に偶然、大川原清光(おおかわらきよみつ)氏のミニセミナーが無料で受講できるという機会があって、参加してみました。そこで紹介されたのが「バイオゴールドクラシック元肥」でした。 大川原氏によれば、地植え・鉢植えど(…..続く)

【ラン】コチョウランの水遣りは「夕方以降」がベスト!

雑誌「趣味の園芸」は、定期購読していますが、特集によってはかなり真剣に読むようにしています。最新版である「NHK 趣味の園芸 2017年 02月号」は、ランの特集があり、楽しく真剣に読んでいるのですが・・・週末は、特に西行がない場合は、何となくでも特集を読んでいます。 今週末、バ(…..続く)

【バラ】完全仕立て直し!「ベル ロマンティカ」をつる処理から木立ちへ

2017年1月22日 - ベル ロマンチカ

2013 年 10 月 12 日購入・・・私のメモに記録されている「ベル ロマンチカ」という品種。基本は「半つる性のバラ」として分類されているようですが、結構自由度が高く、我が家では「つる性のバラ」のようにオベリスクに巻いていたのですが。何とも上手くいきませんでした。 これまでも(…..続く)

1 / 512345
Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme