みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

Simple Lightbox で画像をポップアップする

そろそろ本ブログも安定してきて、本題に関する投稿記事を公開しようと思いますが、その前に、最終的には「みどりとくらす」を主題にした写真を多用したいと思っています。ただ、単純に写真を公開するだけでは、あまりにも寂しい・・・ちょっとした工夫、といってもシンプルに掲載写真をかっこよく見せたいな~

よく見かける画像がポップアップするような見せ方ができれば十分。ただ、それぞれの投稿記事を表示させないと写真が閲覧できないのであれば、めんどくさいな~と感じていたところ、ネットで「WordPress plugIn 【Simple Lightbox】画像をポップアップさせて見やすくするプラグイン | 我思う、ゆえにレビューをす」という公開記事を発見!

これだ!こんなプラグインが欲しかった!ちょっとリンク先の説明文を引用しておきましょう。

「戻るを押さないと記事の続きが見えないのがなー」
そう、画面が切り替わるので、いちいち戻るを押さないといけないのです。これでは画像が増えれば増えるほど、手間も増えます。見る側として考えれば、これは結構なストレスになります。出典:「WordPress plugIn 【Simple Lightbox】画像をポップアップさせて見やすくするプラグイン | 我思う、ゆえにレビューをす」より

全くの文句のつけようがないご意見です!激しく同意・・・といったところでしょうか。そして、選定しているのが「Simple Lightbox」というプラグインです。

導入後、上記の画像をクリックしてみて下さい!ポップアップしますよね~これって、「Simple Lightbox」プラグインをインストール、有効化するだけ。何も設定変更をしなくても画像がポップアップします。

ネット上では、色々と複雑な設定ができる画像をポップアップするためのプラグインがありますが、これまでの私が管理するブログでは、それほど複雑なことが必要がなく、ちょっと見たいな~程度の閲覧者の要望と考えているので、これだけで十分に機能します。

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

(必須) スパム対策にご協力下さい。下記、数式を完成してコメント送信して下さい。

Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme