みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

WordPress を始めたら真先にインストールしたいプラグイン 7 選

今更ですが、WordPress の最大の魅力は豊富なプラグインを導入することで、ブログの機能を拡張したり、体裁を自分の好みにしたり、と色々とオリジナリティーを演出できること、と考えています。多分、WordPress だけではなく、その他のオープンソースもうそうなんだろうとは思いますが、WordPress 以外では経験がないので・・・

本ブログでは、導入するプラグインを最小限にしたい、と考えています。プラグインを多用すると、それぞれのプラグインのメンテナンスに頼ることになってしまうこと、ブログのパフォーマンスが落ちること、といった理由からです。

本ブログでは、公開投稿記事「WordPressのブログに必須だと思うプラグインは、この8個!(2016年版)」を参考に自分なりに選定した以下の 7 つのプラグインをインストールしています。

  1. Akismet
  2. All In One SEO Pack
  3. Google XML Sitemaps
  4. PubSubHubbub
  5. Revision Control
  6. WordPress Ping Optimizer
  7. WP Multibyte Patch

それぞれのプラグインの設定方法は、ネット上にあふれているので、そちらを参照して戴くとして、本ブログでは、インストールする目的を中心に記録しておきます。

Akismet

WordPress に標準で梱包されているプラグインです。

どんなに個人的なブログでも、暫くすると不思議とスパムの襲撃されるようになります。どうやって見つけてくるんでしょうね~まっ、スパムはブログが成長している証とでも割り切って、最低限の対策として「Akismet」はエチケットだと信じています。

All In One SEO Pack

多機能で、いまだに使いこなせていないプラグインです。ただ、ブログを公開した限り、多少は周囲の方々の目に触れて欲しい・・・そんなブログのために活躍してくれます。

Google や Bing といった検索エンジンに自分のブログの登録記事が掲載されると、ブログ継続のためのモチベーションが上がります。多機能ゆえにかなり設定が煩雑ですが、取り急ぎインストールしておいた方が安心。

Google XML Sitemaps

ブログのサイトマップを自動で更新してくれるプラグイン・・・と説明されても難しいですよね~正しく機能しているのかいまだに不明ですが、それでもインストール。

Google とか Bing とか、やっぱり検索エンジンに自分のブログがリストされることが目的です。サイトマップがないと検索エンジンへ登録されない、と勝手に信じている私ですので、ネット上でもっと正確な情報を入手されることをお勧めします。

PubSubHubbub

何これって感じのプラグイン。先ずは呼び方が分かりません・・・ただ、参考サイトの文言から最初に導入しました。

参考サイトによれば、以下の通りです。

PubSubHubbub は、WordPress を更新した際、ほぼリアルタイムで Google にインデックスさせることができるようになるプラグインです。RSS リーダーにもほぼリアルタイムで通知されるようになります。出典:「「WordPressのブログに必須だと思うプラグインは、この8個!(2016年版)」より

こんなことが実現できるなら初期段階でインストールすべき・・・という安易な判断から導入しました。

Revision Control

特にブログを始めたころは、何度も何度も投稿記事を修正します。実は、WordPress は、こうした更新記録をリビジョンとしてデータベースに保存してくれます。それはそれで素晴らしいとは思うのですが、データベースが容量いっぱいになるんじゃないかな~と心配になってしまいます。

この「Revision Control」は、そんな心配を吹き飛ばしてくれます。保存すべき更新投稿記事の数を制限してくれます。これで安心!データーベースも容量制約できていると確信しています。設定も「超」のつく簡単さです。

WordPress Ping Optimizer

以前、他のブログを運営しているときに Google から「投稿記事の更新が短時間に集中的に実施されている」なんて警告されたことがあります。多分、このプラグインはそんな問題を解決してくれる!?

参考サイトによれば・・・

WordPress Ping Optimizer プラグインを導入することで、更新のたびに無駄な Ping が送信されるのを防ぐことができるようになります。Ping の送信さきからスパム認定されることがなくなります。。出典:「「WordPressのブログに必須だと思うプラグインは、この8個!(2016年版)」より

正に、上記で紹介したような問題を解決してくれる!

WP Multibyte Patch

このプラグインは、WordPress に同梱されてプラグインで、日本語環境では正に無くてはならないプラグインです。特に半角や全角のフォントを多用しているブログでは、このプラグインがないと日本語をベースにしたカスタマイズが機能しないことがあるようです。

総括

まだまだ試行錯誤を繰り返している私にとっては、上記のプラグインの中でも「設定が難しいな~」と感じるものもあります。また、上記のプラグインも必須というわけではないと思いますが(導入しなくても、ブログは機能します!)。

だた、より快適にブログ運営を実施するなら、こうしたプラグインは、必須と言って良いのでしょうね!これで、ほぼ運営していくための準備が整いました!

気楽にコメントして頂けますように!コメントは承認後の公開です。

(必須) スパム対策にご協力下さい。下記、数式を完成してコメント送信して下さい。

Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme