みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

月別: 2016年12月

【多肉】2016年にスタートした多肉植物:2017年1月1日に所有する品種リスト

2016 年の最大のムーブメントは、多肉植物に手を出したことでしょうか。「NHK 趣味の園芸」での特集を読んで、しっかり興味が湧いてきて・・・しかも、この特集、夏場のバラが休憩、ランは成長期だけど花がないという時期の特集だっただけに、想定以上に興味が湧いてしまいました。 まだまだ(…..続く)

【ラン】2016年のラン栽培総括:反省と継続作業

2016 年の冬:コチョウラン

ランは、コチョウラン、シンビジウム、デンドロビウム、デンファレと 4 種類のランを所有しています。最も古いランは、既に 5 年以上を経過していますが、まだまだ現役。そもそも、我妻が購入した「シンビジウム」がきっかけで「みどりとくらす」ということにはまっていきました。 2016 年(…..続く)

Simple Lightbox で画像をポップアップする

そろそろ本ブログも安定してきて、本題に関する投稿記事を公開しようと思いますが、その前に、最終的には「みどりとくらす」を主題にした写真を多用したいと思っています。ただ、単純に写真を公開するだけでは、あまりにも寂しい・・・ちょっとした工夫、といってもシンプルに掲載写真をかっこよく見せ(…..続く)

【バラ】2016年のバラ栽培総括:反省と継続すべき作業

あっという間の 2016 年だったような気がしています。「バラ栽培」も、もう直ぐ 5 年目に突入します。早いな~と思いつつ 1 年間を振り返ります。 2016 年は、猛暑だったり、暖冬だったり、寒暖差が激しかったりと、それこそ異常気象で「バラにとっては厳しい 2016 年だった」(…..続く)

WordPress を始めたら真先にインストールしたいプラグイン 7 選

今更ですが、WordPress の最大の魅力は豊富なプラグインを導入することで、ブログの機能を拡張したり、体裁を自分の好みにしたり、と色々とオリジナリティーを演出できること、と考えています。多分、WordPress だけではなく、その他のオープンソースもうそうなんだろうとは思いま(…..続く)

サイトアイコン(ファビコン)を作成して設定

本ブログで採用しているテーマ「Frontier」は、標準でサイトアイコン(ファビコン)を設定できるようなオプションがあります!実際には、メニューから「Frontier Options」をクリックすると下のような画面が出て、「Display」タブをクリックすると、最上段に Favi(…..続く)

【Snippet】WordPress(4.7)の投稿テキストエディターのフォント変更の方法

WordPress の投稿は、本ブログでは「テキストエディター」を利用しています。っていうか、以前からテキストエディターに慣れていたので、特に理由はないのですが。それにしても、WordPress のテキストエディターのフォント、何とかならないかな~小さいし、フォントの形状が嫌いだ(…..続く)

ブログ公開のきっかけになった雑誌「グリーン・インテリア」

本ブログのきっかけになったのは、実は一冊の雑誌でした!それが「別冊 Lightning Vol.154 GREEN INTERIOR グリーン・インテリア【電子書籍】」です。リンクは電子書籍ですが、私個人は紙媒体での雑誌を購入しました。 もともとは、バラとランの栽培が中心だったの(…..続く)

【Snippet】WordPress で自動表示する JS や CSS バージョンを非表示にする方法

以前、他のブログを公開中に「WordPress では、JS や CSS のバージョンを狙って、集中攻撃されることがある」ので、セキュリーの観点からこうしたバージョンを非表示にした方が良い、と主張された方がいたと記憶しています。本当かな~と思いつつも、リスクがあるのであれば、こうし(…..続く)

【CSS3】ベースのフォントの種類(font-family)とサイズ(font-size)を変更

WordPress のブログに海外で開発されたテーマを適用すると、フォントの設定が日本語以外の設定になっていて、かなり気になります。そこで、日本語環境にあった設定に変更する必要がある、と個人的に信じています。当然ですが、日本語の環境への設定していなくても、表示はできますが。 先ず(…..続く)

1 / 212
Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme