みどりとくらす

バラとランと多肉と観葉植物と・・・

【ラン】シンビジウムは、開花 5 本立ちを目指せ!(「趣味の園芸」より)

「NHK 趣味の園芸 2017年 02月号」が届きました。定期購読を始めて丸 3 年を経過して、4 年目に突入です。昨年から内容が更に充実して、単なる「テレビ番組のサポート雑誌」から「読む特集記事」が増強されました。要点が丁寧に説明されていて、なかなか良い!最新号の特集は「ラン」(…..続く)

【CSS3】カレンダーのリンクを丸くする

本ブログのフッター位置にあるカレンダーウィジェットを、以前からもうちょっとデザインを工夫できないかな、と考えていて、いろいろとネットを検索していました。特にリンクに関しては、工夫したかった! そこで、ネットで見つけた「[WordPress.com] カレンダーウィジェットの日付を(…..続く)

【Xperia X Compact】カメラ機能の基本の「き」:アイコンを理解する

本ブログの写真は、その多くが「SONY Xperia X Compact」で撮影しています。やっぱり手軽にパシャリとできるのは、私のような素人には程よいのだと思います。しかし、もうちょっと魅力的な写真にしたいな~と以前から思っていたのですが、全く勉強することもなく・・・ そこで、(…..続く)

【バラ】17人のロザリアンが選んだ「私の好きなバラ」たち

丸 3 年のバラ栽培を通して、繰り返し咲いてくれるバラを見ていると「これ、好きだな~」ってなバラが出てきます。そうしたバラ達を見ていると「好きなバラの傾向」があるということに気が付きました。そもそも、四季を通してバラを咲かせたいので、我が家のバラは全て「四季咲き種」ですが、その他(…..続く)

【バラ】ポンポネッラ、冬剪定を終了

2017年1月15日 - ポンポネッラ冬剪定後

「半つる性のバラ」というのがとにかく難しい・・・というのが剪定です!って、勝手に考えている私です。「つる性のバラ」は明確で、とにかく支柱を使って準備する。ところが、「半つる性のバラ」に関しては、品種によって、仕立て方によって、選定の方法が違うようなのです。 下の写真は「半つる性」(…..続く)

【バラ】つる性のバラ「グランデ・アモーレ」の冬剪定を完了

2017年1月15日 - グランデ・アモーレの冬選定

バラの最重要作業である「冬の剪定」ですが、どうも色々と説があって、12 月を推奨していたり、根が動き出す寸前の 2 月を推奨されていたり・・・バラのプロでも意見が分かれているようです。ただ、唯一、多くの合意事項は、「つる性のバラの冬剪定は、1 月中旬までには完了すること」というこ(…..続く)

【バラ】バラの分類は「バラ大図鑑」に沿うことにしよう!

バラの栽培を継続していると、私個人がいつも迷ってしまっているのが「バラの分類」です。バラの栽培で重要な作業の一つが「剪定」です。水やり、施肥、薬剤散布・・・重要な作業は色々とありますが、経験的には「剪定」が最も重要な気がします。 実は、色々と参考文献を読み漁ったのですが、剪定に関(…..続く)

【多肉】ユーフォルピア「蛾眉山(がびざん)」は落葉する、しない!?

2017年1月14日撮影 - ユーフォルピア属「蛾媚山」

う~ん・・・多肉植物は本当に解りません・・・写真は、同時期に同じように通信販売で購入したユーフォルピア属「蛾眉山(がびざん)」という品種なのですが、購入時から同じ場所に置いていたし、日当たりも同じような環境だったし、水やりも同じ間隔だった・・・にもかかわらず、その姿は全く違ってい(…..続く)

【多肉】アデニウム属「砂漠のバラ」は落葉する!?

2017年1月14日撮影 - アデニウム属「砂漠のバラ」

多肉植物の中で、かなり気になっているのが「塊根植物」と言われている茎が太くなるタイプのもの。ただ、品種によってはかなり高価でちょっと手が出し難い・・・数万円もするのですから、やっぱり怖いですよね~ そんな中でとってもリーズナブルな価格で提供されているのがアデニウム属「砂漠のバラ」(…..続く)

【Snippet】WordPress の Theme、Plugin を自動更新して通知する方法

WordPress のマイナーバージョンアップ(4.x.y の y の部分が更新される)が完了しました。「自動バックグランド更新」という機能だそうで、何もしなくてもマイナーアップグレードを自動で実施して、設定したメールアドレスへ通知してくれる・・・ 上記から「Theme」や「Pl(…..続く)

1 / 612345...最後 »
Copyright © 2016-2017 by Zero Cool. All rights researved. Frontier Theme